第15回三浦遠泳大会のレポート

報告者:安部 健志(Takeshi Abe)
レース開催日:1998年8月23日(日)
START

1998年8月23日(日)、以前から一度は出場してみたいと思っていた第15回三浦遠泳大会に参加した。
場所は、京急三浦海岸駅を降りて徒歩10分の海水浴場、距離は、4Kmで1km間隔のブイの間を2往復するレース。

今回の参加者はHVからは、僕と平野君、他に十日市場YSCの佐藤さん、滝川さん、磯崎嬢、横林嬢プラス当日会場で会った栗ちゃんこと栗山さんの6人。
7:00に十日市場を出て9:00前に会場に到着。受け付けをすると、どの海の家に行けば良いか教えてもらえる。グループで来るときは、お金を振り込む時に代表者名を同じ人にして置くと、同じ海の家にしてもらえる。
海の家で着替えてアップのために海に入ると、海の中はクラゲだらけ。(ゲッ)

コース 海上

スタートは、10:00男子、10:10女子のウエーブスタートだが、参加人数は総勢581人なので、バトルは避けられそうもなかったので、緊張する。
今回の大会は日本TVの番組でウッちゃんやウドが出場。こいつらには負けたくないなと思って砂浜より走ってスタート。
思い切って、バトルを避けるために先頭集団にくっついて行く。300m程度泳ぐと折り返しのブイ。平野君が見える。
クラゲは沢山いる。刺されたらいやだなぁと思いつつ、クラゲをかきわけて泳ぐ。 (結局30箇所くらい刺されて1週間くらい痛痒かった)
最初の折り返しブイを過ぎて500m位から潮の関係か少し楽に泳げるように思えた。 一生懸命泳いでいるつもりであるが何故かペースが上がらない。心拍も思ったより上がらず、気持ちとは裏腹に体の方でペースをセーブしているようで歯痒い。
そんな感じのまま、2周回目に突入。最後の折り返しブイまで500m位の所で横を見ると平野君だ。そこからズルズル引き離されて、付いて行けず。最後はスタートゲートに向かって砂浜を走ってゴール。 完泳できたので、それでも満足。フルトライアスロンはこの後、180kmのバイクとフルマラソンをやるんだから、HVのフルトライアスロン経験者の人達はやっぱり凄い。

参加者

結果は(後日送られてきた記録集より)
平野氏総合43位01:08:29
安部総合50位01:08:55
佐藤氏総合147位01:18:56
栗山氏総合157位01:20:25
滝川氏総合301位01:30:58
横林嬢総合82位01:13:13
磯崎嬢総合94位01:13:41

みんな頑張った。
なお、ウッちゃんは割合速くて1:24:29。(多分結構練習したんだな)


以上。 inserted by FC2 system