'99 宮古島大会のレポート

報告者:束村 宏
(ちょとだけ編集:小松)
レース開催日:1999年4月25日(日)


ゴール後の記念写真.右が市岡君(JH,BEARS所属),中央が石川いずみ(アジャリ所属)


宮古の報告です.
初めての宮古島で,大変楽しい日々を送れました. そして,初ロングで目標の10時間15分を大幅に切って9:54:38で完走.
10時間近く動きつづけることができる事に驚き,そしてゴールで感動しました. しかし,得意のランでつぶれてしまい,ひどい目に合いました. 結局,練習不足です.
私と同じチーム(BEARS)の市岡君は,総合17位(年代別3位)の好記録でした.
取り合えづ,知り合いの記録です.

順位氏名年齢SwimS順位BikeB順位RunR順位Total記事
17市岡 隆興270:41:40294:21:52263:13:21268:16:53BEARS
116佐藤 友裕210:44:29504:48:101843:41:081469:13:47C-Max
154永野 隆410:53:033614:45:221543:48:101869:26:35HEARTVIEW
166今村 大祐300:48:131444:50:332043:53:032099:31:49逗子軍団
207宗政 義仁521:07:3211415:05:183453:32:10899:45:00C-Max
229石川 いずみ291:00:407805:15:354823:34:161019:50:31アジャリ
247束村 宏401:04:199765:03:283253:46:511759:54:38BEARS
332川堀 耕史350:53:073644:53:362354:31:3950410:18:22広島TC
378今村 文枝290:53:013585:34:087683:59:544810:27:03逗子軍団
521矢口 正武510:58:496745:24:346164:32:0951110:55:32BEARS
533永野 志津男500:59:347185:43:179224:14:0735410:56:58TeamJoy
685石原 正大440:53:333835:25:466265:05:5680411:25:15KONA AID
749坂根 啓一480:56:545665:24:036075:15:5789011:36:54広島TC
906平栗 誠290:50:142364:51:122136:21:13128312:02:39Lavi
1037夏目 幸520:58:076375:27:286556:04:03122812:29:38
1145色川 和馬210:55:354955:49:4610066:17:13126813:02:34Lavi
1247色川 明480:59:146985:58:2211016:31:28131013:29:04Lavi
1346國分 裕二461:02:128525:07:573837:45:47136413:55:56BEARS

116 佐藤 友裕君,207 宗政 義仁さんは,大阪で知り合ったトライアスロン仲間です. 毎週水曜日に大阪城でランの合同練習をしています.
229 石川 いずみさんは,元IHIの陸上部.バイクで抜いたのですが, ランの残り7km地点で再度逆転.大会前の3200mTTでも負けているのでショックが大きいです.

詳しい記録は,
http://www.cosmos.ne.jp/~miyakois/
で見てください.

あと,とりあえず私のレース状況をお伝えします.

スイム

初のSwim3kmでドキドキしましたが,どうにか完泳.
BEARSでは一番最後の上がりでした.
トランジットでは,2分前に上がった國分さんに遭遇.
お互い,健闘を誓い合う.

バイク

50kmあたり

尿意をもよおす.
ここで,一流選手や矢口さんはバイクに乗りながら放尿するようだが,私はバイクとシューズが汚れるのがいやなので,一時停止して放尿.
あ〜.すっきり.
この間に何人にも抜かれたようだが,ロングのせいかあまり気にもならない.

100kmを超えたあたり

6分先に上がった矢口さんをGet.矢口さんのお尻の擦過傷発見.
状況を聞いてみると,どうも途中カーブで転んだ様子.
後で確認したら,去年のように眠くなったのではなく,コーナーでタイヤが滑って転んだとのこと.

110kmあたり

たまに,同じチームで駅伝大会に出ているIHI陸上部を昨年引退した「いずみ豆」こと石川いずみちゃんGet.
彼女も快調にバイクを飛ばしている.
昨年よりも大分練習しているようだ.

115kmあたり

佐野さんに補給食の追加分(ザバスパーフェクトバー2本と市岡君にもらったバランスダイエット1 本)を手渡してもらう.
それまでに,佐野さんの心のこもったバナナケーキ2個,ザバスパーフェクトバー3本,エネルギーイン2本etc.をすでに食べていて,バイクの補給は十分.
佐野さん,バナナケーキおいしかたです.
(バイク終了時点ですべて食べていました.ちょっと食べ過ぎか?市岡君に聞くと,忙しくて食べる暇がなかったとか...)

120kmあたり

右足内側が太股からアキレス腱あたりまでケイレン.
「ここまでか?」と思いながらペダリングを少し変えてみたらどうにか回復.

145kmあたり

國分さんGet.
とはいても,國分さんは最後の10kmはランがあるので流していたそうです.
さすが,経験者.

ラン

400m地点

バイクを頑張りすぎたのか,太股がケイレン.
止まって屈伸するも効果なし.
またもや「ここまでか?」と思いながら,だましだましゆっくりJog気分で走りつづける間にどうにか回復.
やれやれ.やはり練習不足だな....

3kmあたり

太股のケイレンも収まったころ,またも尿意をもよおす.
左折する角のガソリンスタンドのトイレのドアが開いていていて私を呼んでいる様子.ということで,ここで放尿.
気分一新ランスタート.

5kmあたり

アート企画の前で,舟山私設エイド.佐野さんからカーボショッツの水割りをもらう.ありがとう.

5kmポイント(25:10)

エイドでケイレン防止用の塩を貰いカーボショッツの水割りに塩を溶かす.
塩分補給のせいか,ケイレンが徐々におさまってくる.
目標の5分/kmで,とりあえづ順調なスタート.

10kmポイント(50:06/24:56)

足のほうも軽くなり,このままのペースで....
先は長い.少し楽なくらいがちょうどいい.
このあたりで,折り返して帰ってくる市岡君に合う.
「頑張れ」と声をかけると,「ウォー!!」と気合の入った声.
上位に食い込めそうだ.

15kmポイント(1:15:57/25:50)

順調に距離を稼ぐ.
このまま.このまま.

20kmポイント

時間はとうに過ぎているのに,20kmポイントがない.
そうこうしているうちに,折り返しポイントが.

折り返し(Total:7:54:42)

後半分.
2時間5分で走れば,Sun10も夢じゃない.
頑張るぞ.

25kmポイント(2:07:02/51:05)

なんだか,太股が硬直してきた.
うまく走れない.
塩入カーボショッツの水割りが切れたせいか?
でも我慢!我慢!
だましだまし 走ればどうにかなるだろう.

30kmポイント(2:34:36/27:34)

まったく足が言うことを利かない.
このあたりのエイドから,立ち止まって水分と塩分を補給.そして冷水を体と足に.
しかし,太股の硬直は変わらず.
今までいろいろなマラソン大会に出たが,初めて立ち止まっての補給.
なんと楽なことか.
このまま歩きそうになるが,自分の目標Sub10のためゴールまで走り
つづけることを誓ってスタート.

この後,いずみ豆に一気に抜かれる.
この時ばかりは,練習不足をしみじみ感じる.
とにかく我慢!歩くとSub10は出来ないぞ!! 我慢.我慢.
このような時は,いくら時計を見ても時間は進まないものだ.
何回見たろう.もう1km進んだかな?と思って時計を見ても,まだ2分しかたっていない.こんなに時間の進まないマラソンは始めてだ!!
とにかく,自分との我慢比べ.

35kmポイント(3:03:32/28:55)

まだ残り7km.
つらい.
このあたりで,青木さんの奥さんの声援.
頑張らなきゃ!!
残り5kmのあたりで,舟山さんたちの応援.
疲れたときの知り合いの応援はほんとうに力になる.

40kmポイント(3:33:35/30:02)

やっとここまでたどり着いた.
あと2.195km.
このままのペースでゴールまで.

ゴール(3:45:15)

競技場に入ると大声援.私だけの声援でないけど気分いい!!.
やっと帰ってきた.
ゴールで万歳.

ゴール後の感想は,とにかく疲れたけれど大変楽く,充実した9:54:38でした.
来年は2000年.
200位以内を目標にしたいと思います.

私の 泊まっていた舟山邸で行われた大会翌日のパーティーでの1こま.
友達を写そうとしていたら,白戸太郎選手飛び込み.こんな写真が撮れました.
大会翌日のパーティー
あまり話はしませんでしたが,ここだけの話「女好きのただの酔っ払い.」という感じでした.←ここだけの話ですよ.


以上。 inserted by FC2 system