'99 佐野トライアスロン大会レース報告

報告者:佐藤 健さん
ちょっと編集:小松
レース開催日:99年9月19日
参加者 HV:勘市・三原・安部・平野・佐藤(健)
参加者 (勘市さんの会社の人):佐藤浩司
チーム21から:渡辺・栗山・辛田
応援:平野 やす子・祐多朗
栗山久美・雄河・久美さんのご両親

99年9月19日(日)佐野トライアスロン大会51.5Kmに出場してきました。

早朝4:30新横浜駅前を勘市さんと佐藤(浩)さん、三原さんと私の車2台で出発する。
佐藤浩司さんは今年37才、佐野は4回目だそうで自己新を目指しガンバルとのこと。 勘市さんは2回目の出場でよゆうがありそう。
さすがにまだまだまっ暗で少し肌寒い感じだが三原さんはもうレースユニホームで上半身はシングレット。いつもの気合の入り方に小生脱帽。
途中、東北道 蓮田S.A.でトイレタイムをすると、渡辺・栗山組にバッタリ遭遇。大和をやはり4:30に出発したそうだ。
栗山さんは奥さんとベイビーをつれて。渡辺さんは朝も早いのにおにぎりをむしゃむしゃ、あい変わらず良く食べる人だ。
今年で60才になる幸田さんとも一年ぶりに再会、元気な様子だ。私も幸田さんの様に60才までレースを楽しめるようにしたいものだ。


予定通り6:30会場に到着する。
平野一家は10分前に会場入りとのこと。祐多朗も朝だけはオトナシそう。やす子さんはまだ眠そうな顔をしている。
応援の人は早くから起こされてご苦労様だ。
安部さんは7:00頃に余裕の登場、今シーズンは随分トレーニングを積んでいるようで調子が良さそうだ。


スタートは2ウェーブで
8:00 三原・安部・平野・佐藤(浩)・渡辺・栗山 約150名
8:40 勘市・幸田・佐藤(健) 約150名


SWIM(1.5Km) 250mのプールを6周、深さ1m。周回のたびにチェックされやすいように立って手をあげ確認してもらった。
少し面倒だた自分でも何周目か解らなくなりそうなのでこれで良いのかも。
やはり流が出来て海での大会よりも早く上がれた。


BIKE(40Km) 前半はゆるい上り、後半は当然ゆるい下りとなるレイアウト。
信号通過(2ヶ所)は良く交通規制されていたが、一部道幅の狭い所での一般車両との行き違いには少々気をつかう。
全体に走りやすいコースだと思うが一般車両と一緒のレースは初めてだったので、ロードの練習会のような気分になってしまった。
(車の数が少なかったのが救い。)


RUN(10Km)前半5Kmまでエイドステーションが無いので炎天下ではつらそう。 当日は、曇りであまり気温が高くなかったので救かった。
田園地帯を走るのが主なコースだ。
後半、私の走るのが遅いせいか、選手がバラけてあまり人がいないのか、田んぼの中を数人の選手が見えるだけだ。
応援してくれる人もまばらだが、どこかのオバチャンがゼッケン番号を見て名前を呼んでくれた。思わず照れながら手をふり声援に答えるが、私の足は一向にペースが上がらずノンビリムード。
あと2Km・あと1Kmと標識を見ると少し元気が出てやっとゴールにたどり着くことが出来た。

昨年は二日酔いで応援に回っていたので無事完走できて一安心。
他のメンバーの人達は良い成績だった様子。特に安部さんは昨年より11分も早かったそうだ。畏れ入ります。オメデトサン。


お昼は、千葉から雄河ちゃんの顔を見に来られた久美さんのご両親が、お重とおにぎりを沢山差し入れして下さり、思わぬご馳走に皆大感激。
会場での佐野ラーメンの販売もあり、お腹いっぱいになりました。
満足、満足。 あとはお昼寝する人あり、雑談する人ありで楽しい一時をすごしました。


午後1:00頃解散、約3時間で無事家へ。お疲れ様の一日でした。
以上


inserted by FC2 system