ヒラキカップ参戦記

日付:1998年5月10日
報告者:安部

5月10日(日)MTBのエンデューロレースのヒラキカップに出場しました。場所 は緑山スタジオです。去年の暮れに、町乗り用にトレックの最安価モデルをHVで購 入したところ、山の中を乗るのが楽しくなって、ついにレース出場です。エントリー フィーもTシャツ付で¥3000とトライアスロンと比べると破格に安く、家からも 車で30分と近くグッドです。

レースとしては、BMXのレースやMTBのスプリント、MTBのソロ、グループの エンデューロが有り、僕はMTB個人エンデューロ(90分)に出場しました。 朝7:30に家を出て8:00に緑山スタジオに到着。まず受け付けを済ませ、ゼッ ケンと参加賞のTシャツをもらいます。車に積んできたバイクを組み立て、コースの 試走をします。普段の私の練習コースより登りが急で 、狭く、滑りやすい。また距離を稼ぐためか、くねくねしている。こりゃ、僕の技術 で調子に乗ると落車して怪我するぞと思い、レースでは慎重にと心に決めました。1 周試走を終えると、試走は終了時間。1周でもう汗だく。心拍もあがり結構ハード。 サイクルコンピュータの調子が悪く何キロ走ったかよく分からないが、1周3〜4k mくらい。

本レース開始まで、フリーマーケットをブラブラして、息子の健佑のヘルメットを¥ 3000でゲット。子供とサイクリングに行くときに被せるヘルメットが欲しかった のでラッキー。古いモデルのスペシャライズドだけど結構かっこいい。自分にはアン サーマニトウのグローブを¥1500でゲット、欲しかったんだこのタイプ。 10:00のレース開始まで、BMXの練習やMTBのチビッコ&おじさんレースを 観戦。小学生でもすっごく早くて、高そうな自転車に乗っていてびっくり。BMXで レースに出ている子もいて、変速機無しなのに早い。MTBのおじさん達も、なかな かの強者揃いでした。(このレースの後すぐ、ソロエンデューロにもダブルエントリ ーの人もいました。そのおじさんに僕は抜かれたからたぶんあれは周回遅れにされた って事か)

10:10。いよいよレーススタートラインへ。参加者は144人。そんなにたくさ んの人があの狭いコースに殺到するのはこわい。しかし、みんな高そうなバイクに乗 っている。かっこいいなぁ。サイクルスポーツの広告に出ている自転車を目の当たり にしてつい見入ってしまう。そんなこんなで何となく並んでいたら、やばい、前から 3列目にスタートラインに並んでしまった。後ろからゆっくり行こうと思ってたのに 。山の中の渋滞を予測し、サドルを10cmくらい下げる。

10:14スタート。びくびくしながらスタート。後ろに追突されないようにダッシ ュ。でもこわいからアウトに逃げる。っと、斜め後ろで落車。巻き添えでで10人位 (もっとかな)撃沈。レース早々にライバルが出遅れる。ラッキーと思うとバチが当 たるか。すぐに急な登りで渋滞モード。すかさず、自転車から降りて押す。とにかく 、前に付いて行く。コースは全般的に早い人でもガンガン抜けるような所は少なく、 シングルトラックがほとんど。1周目は数珠繋状態。ちょっとした下り、ふかふかの 路面の所で、前の女性ライダーがフラフラっとしたと思ったら落車。危ない、避ける 。半周もしていないのに心拍は相当上がっている。ハートレートは付けてなかったが 、180位いってる感じ。下りては上り、上っては下り、コース上は切株が出ていた り、シングルトラックのすぐ横に排水溝があって、気を抜くと、本当に怪我をしそう 。そうこうしているうちにメインコースへ。平坦路で広いが、疲労でスピードが出な い。心拍も上がりっぱなし。1周目でこれはやばい。トライアスロンみたいなロード レースだと流せるんだけど、心拍を下げる場所が無い。自転車から降りて休んでいる 人もいる。しかし(一応)トライアスリートは休むわけには行かない。増しては1周 目に。少しペースを落とそう。周回チェックポイントが無いまま2周目へ。あれ?周 回チェック無しで2周目入っちゃたよ、ちょっと不安。だけど2周目からちゃんと周 回チェックへコースが設定されてました。1周目は人が多いためそうなっているよう でした。同じ様に周回を重ね3周目(?だったと思う。結構意識は朦朧)周回チェッ クを終えメインコース平坦路で後輪がロック!ピンチ!何だ何だ。パンクか?だけど タイヤは平気だ。よく見ると、ホイールごとフレームから外れかけている。リアのク イックリリースが緩んで外れていたのです。MTBはロードと違ってかなりきつく留 めておかないとだめってことね。山の中で無くてラッキー。

しかし、バテた。もうやめたい。山の中で90分まで後7分。この周で終りかっと周 回チェックに行くと終了まで3分あるから、もう1周行ってきてだって!!ガーン。 へろへろになってラスト1周。最後の頑張り。後ろから抜きま〜すの声。抜いた人の 背中にハートビュー。MTBチームの人だ。MTBハートビューチームの人には結局 2人に周回遅れ(1〜2周?なのか)にされたようだ。さぁ最後のダウンヒル。おっ と、あぶない前輪が滑った。落車か?左足を何とかついて、立て直すが、ペダルが右 脛にあたり、アオタン作製。っでまあ何とか完走。何番くらいだったのかなぁ・・・ ・。半分より上のような気がするけれど・・・。ゴールで家族が待っていて記念写真 。しかし疲れた。心拍上がりっぱなし90分はきつい。

レース終了後もBMXのレースを見たり、フリースタイルジャム(観客にも応援が良 いとTシャツなど景品が貰える。息子のおかげで、携帯メンテナンスツールをゲット 。)を見て楽しみました。でも、会場では食べ物を売っていない。途中コンビニでおにぎり等買うのを忘れて、お腹が空いたので、最後までいないで帰ることにしました。

帰ってから、バイクを軽く掃除して、体をほぐしにスポーツクラブでスイム1500 m。プールで平野夫妻と会って、今日の報告&自慢。 あ〜っ楽しかった。

たまに、トライアスロン以外のレースも面白いですよ。MTBエンデューロはトライ アスリートに合っていると思いますよ。みんなで出ましょう。 おまけ。娘は、何だか知らないけれど、明治大学のツーリングクラブの女&男大学生 の皆さんと仲良しになって、おやつやジュースをもらって大満足のようでした。

以上。 inserted by FC2 system