'99 ヒラキカップ参戦記

日付:1999年5月9日
報告者:安部


5月9日(日)に、昨年に続きヒラキカップ(MTB、BMXのレース)に行ってました。非常に楽しく且つ疲れました。
今年も昨年と同じ90分ソロ耐久に参加しました。一昨年からMTBに乗り始めだんだん面白くなってしまい、今年は、何と高性能MTBを新規に購入しての参加です。

レース前、私のバイクを指差し談笑する不審(?)な集団を発見。実はハートビューMTBの方々でした。
私のバイクにハートビューのステッカーが貼ってあったので、誰だ誰だと話していたようです。 トライアスロンチームの者ですと、正体を明かし(?)その後、応援をして頂きました。

高性能MTB自転車を投入したおかげで、大変気持ち良く走れました。
しかしシングルトラックのテクニックがまだまだ足りないので、上りの急なコーナーをうまく曲がれずバイクを降りたり、コース補修の人に気を取られて転倒したりもしました。
順位は昨年より少し良くて、47位(150人位中)でした。
後半30分くらいから、今まであまり経験の無い、両ふくらはぎがけいれん気味になり、少し力を押さえて坂を登ることとなりました。練習がまだ足りないのか?ミネラルの補給不足か?
 また、(最近我がチームに入会した)柏木君夫婦が、前日の呑み会での約束通り、サイクリングで見に来てくれました。ちょうど、私の参加した90分ソロ耐久の残り20分くらいで来てくれたようで、運良くコース沿いから見つけてもらえ、応援してもらえました。
来年は30番台にはいりたいな・・・ 今年は、私だけでは無く、長男の健佑もチビッコスプリントに参加し、フーフー言ってました。
MTBのレースはグループのエンデューロも有り、MTBハートビューチームは何と優勝でした!!すごい。

ヒラキカップは、MTBのレースの他に、BMXやフリースタイルジャムがあり、最後はダートジャンプ大会のキングオブダートと続き、家族で行っても結構楽しめました。
おまけに最後は、参加者全員の申込書から抽選を行う「ヒラキジャンボ宝クジ」で、商品はなんと、BMXとWサスMTBが10台!他スノーボード、グッズと豪華でした。(当たらなかったけど)トライアスロンはその点せこいなぁ。

年々参加者が増えているようで、今年は750人だったそうで、参加出来無い人もだいぶいたようです。
ハワイでアイアンマンの後にやるXテラみたいなレースを日本でもやればいいのになぁ。
来年、どなたか一緒に参加しませんか?近いですよ。ちなみに我が家(中山)からはわずか30分で会場のTBS緑山スタジオです。
もし、参加されるならお弁当は忘れずに。会場は飲み物しか売っていません。ビールも持っていった方が良いです。フリーマーケットの1杯¥350の生ビールは泡ばっかりです。

当日の様子を撮影したビデオをハートビューに置いておきます。興味のある方はどうぞ。

以上。
inserted by FC2 system